海や川での水遊びの安全確保についてのお願い

更新日: 平成23年06月13日(月曜日) 
平成23年6月13日
保 護 者 各 位
天童市立第二中学校 
校長 相 澤 一 彦

海や川での水遊びの安全確保についてのお願い


 初夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。
 また、日頃より本校の教育に対し深いご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、昨日のニュースで報道されたとおり、山形市山寺の紅葉川で、水遊びをしていた本校男子生徒(2年生)と弟(小6)、弟の友人(小4)の3人が、深みにはまり溺れるという事故が発生しました。幸いにも近くで釣りをしていた会社員に助けられ、適切な処置を受け、その後救急車で県立中央病院に搬送されたため、事故発生後の身体の回復も早く軽症で済みました。保護者の皆様にご心配をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。
 つきましては、今後、生徒の水難事故の絶無を期して、生徒に下記の点を再度確認と指導をしますので、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。


学校で確認・指導事項

  1.  海・山はもちろん、川遊びや釣りなど危険を伴う場所での遊びは、保護者が同伴することが決まりとなっています。生徒同士では出かけないように指導して下さい。

  2.  河川や用水路は、雨や農業用水の利用状況により、水かさが増したり、流れが急になったりし、非常に危険になる場合があります。危険の予測が難しい箇所について、改めて保護者の皆さんからも指導して下さい。

  3.  万が一、溺れるなどの水難事故が発生した場合は、一人で救助するのは困難であると言われています。すぐに大声で助けを求め、複数で救助にあたるようにすること。浮き輪や救助ロープなどがあれば使用し、慌てて救助しようとして二次災害が起きないように指導してください。

  4.  学校でも、危険な箇所に立ち入らないことや事故防止のための指導をいたしますが、ご家庭でも事故を防ぐための話し合いや、行き先・同行者・帰宅時間などは必ず家族に告げて出かけるなどの約束ごとを決めていただくようお願いいたします。

お知らせとお願い

 先週、天童市内で不審者が現れ、本校の学区(北久野本)でも事案が発生しました。延長部活動になり帰宅時間が遅くなっています。 不審者等に遭遇した場合の対応については学校でも指導していますが、生徒の安全のためご家庭でも重ねてご指導下さい。




:ipdf: 海や川での水遊びの安全確保についてのお願い

  • 更新日:2013年07月03日 02:04
ホーム 新着情報 海や川での水遊びの安全確保についてのお願い

 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 危機への対応 :star1.0: 学校評価
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 教育目標 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ

:!!: このホームページに記載されている情報や画像、音声等の著作権は天童市立第二中学校に属します。
:!!: 無断でこれらのものを転載することを固く禁止します。
:!!: 本校では、事故防止の為、個人情報は公開しないように十分、配慮いたしております。

Total00344852 7days0724 Yesterday0097 Today0133 IP check in 30 min